先日Teslaのスーパーチャージャー甲府で充電中、ワンブロック先にあるいちやまマート徳行店で買い物をする際に、てっぺん桃や貴陽(デカいすもも)などの極上フルーツ、そしてお肉などを買っていきました。
その際にワインコーナーで見つけたのが、このシャインマスカット100%のワイン、「シャンモリ シャインマスカット100」。
そもそも、いちやまマートは、山梨のご当地スーパーだけあって、甲州ワインで棚を1列埋めており、充実のラインアップを見せています。

その白ワインコーナーにあったのが、「シャンモリ シャインマスカット 100」でした。こちらは盛田甲州ワイナリーのボトルです。
お味は、意外にも甘味は控えめで、シャインマスカットっぽいほのかな風味で、すっきりとした飲み口。もっとシャインマスカット味が強くても良かった気もするけれど。アルコール度数が10%と低めなので、そこまでお酒が強くない人も楽しめるのではないでしょうか。
シャインマスカット100%という希少性
シャインマスカットは、説明不要の食用高級ブドウとして注目され、ブランド化している大粒の緑のブドウです。山梨のブドウ農家に聞くと人気になりすぎていて、すでに「次」を模索しているとのことですが、秋の初めの定番フルーツとして楽しまれています。
そのブドウを100%使って作るワインということで、実はかなり難しいのだそうです。収穫量次第で仕込める本数も変わってくるし、複数の種類のブドウを使うわけではないので味のコントロールも難しい。
シャインマスカットを食べるとわかるのですが、酸味が少ないので、甘口にふるしかできないけれど、甘くしすぎると料理に合わなくなってしまう。そんな微妙な味のバランスを狙わなければならないのだそうです。
発泡は料理にも合わせやすい?
シャインマスカット100%の白ワイン、発泡のボトルも出ているそうで、これなら酸味が足りなくても口当たりがすっきりしそうですよね。
新物のシーズンは9月から11月。足を伸ばして山梨のワイナリーを巡ってみても良いかもしれません。
シャインマスカット100%のワインは、試してみたシャンモリのほかに、サントネージュ、SINKA、三養醸造、シャトー勝沼などからも出ています。
見つけたら、ぜひ試してみてください!








コメント