#春の大ポンコツ祭り – ポンコツクエスト1〜7期がYouTubeで無料全話一気見公開

ポンコツクエスト シーズン8 キービジュアル Review
ポンコツクエスト シーズン8 キービジュアル
Review

春の大ポンコツ祭り、開催中です。

ポンコツクエスト シーズン8 キービジュアル
ポンコツクエスト シーズン8 キービジュアル

私が愛して止まないショートアニメ「ポンコツクエスト」。2024年4月から待望の第8期がスタートするのに合わせて、YouTubeで、2週間ずつ1期から7期までの全話一気見無料公開がスタートしています。

Sponsor Link

ポンコツクエストとは

魔物側の視点から描かれたRPGの世界という、ドラクエ育ちにとっては、目から鱗の「設定勝ち」な作品。驚くべきは、脚本、作画、編集、声優を松本慶祐さんがほとんど担当しているという事実。才能しか感じない。

優れた脚本で魔物同士のゆるいながらも、メタ的に不都合な真実に鋭く迫る掛け合い。RPGやゲームあるあるを含む、巻き起こる様々な出来事。そして魔王様という絶対的な存在、魔王軍というブラックな職場環境。

現在は、1期と2期が公開中。来週は2期と3期、その次は3期と4期と、1週ずつ新しいシーズンが無料公開されていきます。

1期といっても1話4分なので、12話48分というちょうど良いサイズ。毎期3周ぐらいしておきたいところです。

ポンコツクエスト 第8シーズンの予告編が公開

いよいよ2024年4月25日から、ポンコツクエスト 第8シーズンが始まります。そのPVが、Vtuber風のイムラさん(スライム)とともに公開されました。ナレーションはまさかのレジェンド、若本規夫さん。本編には登場しないそうですが。

実際、本編の映像は、カクさんのアパート(ゴミ屋敷バージョン)のシーンぐらいで、どんな展開になるのか分からなかったのですが、平常運転で楽しみです。

ポンコツクエスト 1期 全話一気見(公開終了)

原点にしてポンコツクエストの世界の起点。(公開が終了)

ポンコツクエスト 2期 全話一気見(公開終了)

勇者がパーティーを連れてきた。そして強いものに巻かれろ、という裏切りの発覚、ポンコツメンバーも強くならなければならないと言うことで、特訓をするのですが。新キャラ続々、そして魔王様と勇者の決戦へ。

ポンコツクエスト 3期 全話一気見(公開終了)

世界がリセットされた後のポンコツ新世界。四天王の創設、スタモンマスターの登場、優秀な後輩、そして魔王様のお仕置きと、焦りがにじむ第3シーズン。モンスター目線での勇者は、こんな奇行に見えていたのか、と。

ポンコツクエスト 4期 全話一気見(公開終了)

程よくドラクエパロディからスタート。転職があるドラクエIIIって楽しかった思い出が。引き続き新キャラが登場。そしてついに四天王が集結するシーズン4。

ポンコツクエスト 5期 全話一気見

仕事に不満を漏らしたところがバレて、シーズンを通じて、魔王様から様々なアイテム集めを命じられたカクとイムラ。レトロゲームの隠しコマンドや、ポケモン、スマブラのパロディなど、細かくツボを刺激してくるシーズン5。

ポンコツクエスト 6期 全話一気見

シーズン6は個人的に一番お気に入りのエピソード満載。確かにドラクエでも、モンスターが仲間になりましたよね。

ポンコツクエスト 7期 全話一気見

広範囲なパロディを手がけ、ポンクエの世界、そしてキャラクターたちの多彩さが魅力的に表現された第7シーズン。最新の作品が一番好き、というマツムラのポリシーとしては、イチオシの(現段階での)最新作。

コメント

タイトルとURLをコピーしました